2013/09/26

VMware Tools の細かいこと3つ

どうもこのページを見に来るのに VMware Tools と検索してる方が多いようなので、VMware Tools に関するどうでもいいこと3つばっかりを記載してみる。

● 「完了」インストール?

Windowsで VMware Tools をインストールするとき、「完了」というセットアップ種類を見かける。(図参照)


この「完了」とは何か引っかかるが、英語にすると分かる。そう、Complete の訳が「完了」になってしまっているのだ。
これは「完全」の方が正しいと思うのだが、何故か直らない訳の一つである。

● OSP とは?

ゲストOSの互換性リストなどを追いかけていると、時に VMware Tools について「OSP」という表現がなされることがある。

OSPは「OS Specific Package」の略で、VMware Tools が OS標準のパッケージシステムでインストールされることを指す。とくに Linux の場合、標準の VMware Tools だと tar.gz を展開、vmware-tools-distrib/ 以下の vmware-install.pl を実行するのだが、これだとOSのパッケージシステムの外でインストールされてしまう。パッケージシステムを利用することでその管理下にいれ、インストールやアップグレードをよりやりやすくしようというのが、OSPだ。

OSPについての詳細はマニュアル(osp-esxi-51-install-guide.pdf)があるので参照して欲しい。かいつまむと http://packages.vmware.com というサイトがあるのでそこをパッケージ配布サイトに登録、yum なり apt なりでいんすとーるをするというものだ 。

● VMware Tools をネットから取得する

先のOSPのインストール元の http://pacakges/vmware.com/tools には実は Windows 版を含む VMware Tools が用意されている。これは以前にも記載したとおりだ。

特定のバージョンの VMware Tools が必要な場合、ここから取得するという手もある。