2015/06/22

Fusion 上の NanoServer に関する短いメモ

最近は WindowsServer 2016 TP2 のメディアから NanoServer をインストールしていろいろ見ている。

まだ、Hyper-V のロールが提供されていないので本当に動かして遊んでいるだけだが、確かに小さいし、余計なものは一切入ってないので ESXi のようにミニマムなハイパーバイザ環境としても使えるし、ファイルサーバや iSCSIのターゲットとして使うもよし、来たるべき Windows のコンテナのベースとしても良さそうだ。

さて、NanoServer を Fusion 上にインストールすると、起動時のボールがくるくる弧を描くのががずっと続いて、起動にすごく時間がかかっているのかと思っていたのだが、どうもそうではないようだ。

先日の Bonjour を有効にすることで気がついたが、仮想マシンをパワーオンしてからほぼ一瞬で起動しており Bonjour に返事をしていた。
WinRM 等を使ってコマンドを一個でも実行すると即座に黒字に「_」だけの画面になる。

どうも、Fusion 上では起動画面を切り替えるタイミングが何故かはわからないがミスってるっぽく、切り替わらずだらだらと弧を描いている模様だ。