2018/11/02

GPOを作成しようとすると「このセキュリティID はこのオブジェクトの所有者として割り当てられない可能性があります」と言われて作成できない

ここしばらくずっと困ってたのがやっと解決したのでメモ。

ドメインコントローラに domain\administrator でログイン、グループポリシーの管理を開いて新しいグループポリシーオブジェクトを作成しようとすると、何故か「このセキュリティID はこのオブジェクトの所有者として割り当てられない可能性があります」というエラーが発生、GPO が作成できませんでした。

解決策は social.microsoft.com のこのスレッドの最後にありました。

  1. グループポリシーの管理を開いて、既存の「Default Domain Controllers Policy」を選択、編集を開始
  2. 「コンピュータの構成」「ポリシー」「Windows の設定」「セキュリティの設定」「ローカルポリシー」「ユーザの権利の割り当て」を選択
  3. 「ファイルとディレクトリの復元」を開き、Administrators グループがあるか確認、無ければ追加する
  4. gpupdate /force を実行してGPOを有効にする
  5. 一度サインアウトして、サインインを行う

なんでやねん!って思わず突っ込みそうになりましたが確かに Administrators を追加するこの手順で直りました。

日本語では見つけられなかったので、備忘録代わりに。


2018/04/16

【余談】Excel で折れ線グラフが縦棒になる問題とその回避策

問題解析のために Excel で時系列のデータをグラフにした時、横軸に日付時刻が入った列を指定すると下図のような縦棒になることがあります。

結構これが困ってたのでちょっと調べてみました。
横軸を指定する前は、こんな感じです。
ここでグラフ上で右クリック「グラフデータの選択」 を選び、「横(項目)軸ラベル」でA列を選ぶと、冒頭のグラフのようになります。

つまりはこの横軸が問題なため、横軸の書式設定を見てみます。




すると、軸の種類が「データを基準に自動的に選択する」 となってますが、この時「日付軸」が選ばれるようです。つまり、同じ日なら同じ横軸の位置に表示されます。このため、日付入りの時間が記載された列を横軸に選ぶと、1日1目盛りの軸になってしまい、冒頭の縦棒ができあがります。

少なくとも Mac 版の Excel (16.12 にて確認) では、時間単位の軸はなく、時刻として扱う限りはこうなってしまいます。

そこで、もう一つの選択肢の「テキスト軸」を明示的に選択します。この場合、時刻を文字列として扱い、1つの行ごと1つの目盛りとなります。結果として、意図通りに描画される次第です。


 これ自体は以前から見つけていたのですが、何度も忘れて探し直し、今日もそれをやったので忘れないようにここに記載した次第。








2018/03/11

vExpert 2018 受賞しました

vExpert 2018 受賞しました。どうもありがとうございます。

例年、VMware 社の blog にリストがアップされる vExpert の発表ですが、今年は発表方法も変わっていて少々混乱しました。
そもそも、vExpert 2018 の申し込みから vExpert App と彼らが呼ぶ Webサイトでアカウントを作成、申し込みをするようになっておりまして、発表というか「現在のvExpert のリスト」の更新と、あと受賞のメールの送付を持って発表となったようです。

で、リストの方には名前があったのですが、届くとされていた受賞メールがいつまで経っても来ず、今年はとうとう落ちたかなぁと思っていたら、なんのことはない SPAMフィルタに引っかかって迷惑メール扱いになっていたというオチでした。
vexpartapp.com からで、vmware.com からではないのに注意!!

この Blog の右側のバッチですがまだ2018年のは用意されていないようで、アップされしだい更新します。

3/17追記 : Facebook の vExpert Japan コミュニティで渡辺 剛さんからバッチが出たのを伺いまして、早速 更新しました。いつもの年号入りとは別に、連続受賞回数で☆がついたものがあったので、今年は星の方にしてみました。なんせ9連続は日本では2人?、いても3人しかいないはずなので(笑)