2018/04/16

【余談】Excel で折れ線グラフが縦棒になる問題とその回避策

問題解析のために Excel で時系列のデータをグラフにした時、横軸に日付時刻が入った列を指定すると下図のような縦棒になることがあります。

結構これが困ってたのでちょっと調べてみました。
横軸を指定する前は、こんな感じです。
ここでグラフ上で右クリック「グラフデータの選択」 を選び、「横(項目)軸ラベル」でA列を選ぶと、冒頭のグラフのようになります。

つまりはこの横軸が問題なため、横軸の書式設定を見てみます。




すると、軸の種類が「データを基準に自動的に選択する」 となってますが、この時「日付軸」が選ばれるようです。つまり、同じ日なら同じ横軸の位置に表示されます。このため、日付入りの時間が記載された列を横軸に選ぶと、1日1目盛りの軸になってしまい、冒頭の縦棒ができあがります。

少なくとも Mac 版の Excel (16.12 にて確認) では、時間単位の軸はなく、時刻として扱う限りはこうなってしまいます。

そこで、もう一つの選択肢の「テキスト軸」を明示的に選択します。この場合、時刻を文字列として扱い、1つの行ごと1つの目盛りとなります。結果として、意図通りに描画される次第です。


 これ自体は以前から見つけていたのですが、何度も忘れて探し直し、今日もそれをやったので忘れないようにここに記載した次第。